お返事など

長々続きました、アニばら語りという老人の主張w でも予想外に読んでいただいたようで嬉しいです。考察はSSとは全然違うベクトルなので頭が疲れましたが、楽しかったです。
一段落したので、またSSのぼちぼち更新に戻ります。とりあえず26日はアンドレ誕生日SS、その後にアンドレでもう一本更新予定。アンドレ祭り。

 

お返事

7月28日 アニばら語り原作とアニメの違い(コメント欄);
おっしゃるとおり原作とアニメでは軸が変わっています。ざっくりいうと原作はキャラクター、アニメは時代。連載時にアンドレがファン層に強烈にアピールしたため恋愛側面が強調されがちですが、根本は人間ドラマですし、支配階級と市民階級を横断するオスカルと生み出したことが最大の魅力だと思います。

7月28日 アニばら語りアンドレの最期(拍手);
オスカルもアンドレも、人生全部賭けて愛するもの信じるものに燃やし尽くした、そのことに敬意を払いたいんです。どのように死んでいっても彼らの人生の素晴らしさは毀損されるものではないので。

7月30日 夢の結晶(コメント欄);
オスカルの姉達はあまり出てきませんが、歳の違い姉達とは様々なことがあったはず。アランも生き残った者としての様々な思いがある。その交錯を描けていたらいいなと思います。完結編の本は・・もうちょっとお待ちください。

7月30日 アニばら語りアンドレの最期(拍手);
アニメに対して解釈も好き嫌いもあると思いますが、架空の物語であっても死を嘲笑する考え方には賛同できません。ふたりともそんなに浅薄なキャラクターではないと思うので。

7月31日 アニばら語り 原作とアニメの違い(拍手);
私の解釈は今回長々と述べた通りですが、それが違うと考えるのもまた自由です。ファンの数だけ各々違うオスカルがありますから。

8月2日 アニばら語り 従う発言(拍手);
私も初見の時唐突すぎて??だったんです。男尊女卑思想だからというのも違和感があり、考えた末の結論です。アニメは特に言外で表現することが多いので、見る側が読み取る幅が大きいですね。夫婦発言に関しても考えてたんですが書くの忘れてたwそのうちどこかで。

8月3日 アニばら語り 従う発言(コメント欄);
従うと言ったからってアンドレが支配側になってはいないですよね。私もそれが謎でした。夫婦発言もですが、オスカルはアンドレがおかれていた状況(従)を良しとしなかった。主従ではなくふたり一緒に新しい時代を目指すと。その宣言でもあったと思います。

8月4日 アニばら語り 従う発言(拍手);
信頼関係というのは、どちらがより信頼しているというものではなくて、相互に対等です。だからオスカルが主アンドレが従ではなく、ふたりで並んで立っているという形になる。それなり年経てから見返すといろいろ考えさせられます。

8月4日 アニばら語り オスカルの誠実さ(拍手);
特にアニメのオスカルは自己犠牲的なほどに誠実です。己を律すること、人に誠実であることを自分に課している。それを解説したりしないのでアニメは解りづらかったりたりするんですけど、でもそこがいいの。

8月6日 夢の結晶(拍手);
オスカルの姉達はオルタンス以外出てこないので、キャラクターがわかりませんが。オスカルに似たタイプの姉もいただろうと思います。

8月10日 アニばら語り従う発言(拍手);
私はアニメが好きですし、アニオスカルの高潔さやアンドレへの愛も信じているのでこういう考えになりましたが。アニメが嫌いでもそれはそれで解釈のうちですし、ファンの数だけ違うベルばらがあると思ってます。

8月14日 今回の更新について(拍手);
アニばら語り、考察向きの頭じゃないのでw苦心惨憺しましたが、意外に読んでいただいて嬉しいかぎりです。また気が向いたら呟くかもです。

8月16日 今後の更新について(拍手);
ありがとうございます。応援の声がとても励みになります。

8月16日 アニばら語り オスカルが核であること(拍手);
SSのあちこちにアニメテイストが混ざってますよねwどうしても抜けられない。これからも同じだと思います。

8月17日 深い淵(コメント欄);
書いてたらジェローデルが出てきたので自分でもびっくりw対照的な二人ですが、オスカルを愛するという点で根本は同じなんですよね。

8月17日 深い淵(拍手);
ありがとうございます!そう言っていただけて嬉しいです。

8月17日 アニばら語り アンドレが核であること(拍手);
アニメのオスカルとアンドレは主従という関係性から抜け出たという解釈です。

8月17日 アニばら語り オスカルが核であること(拍手);
仮にオスカルがバスティーユ後も生きていたら、オスカルに賛同する人も増えたでしょうが。そうなるとますます過酷な人生になりそうで、ちょっと辛い。劇場版はどうなるんでしょう。

8月19日 ありがとうございました&お返事(拍手);
お久しぶりです。同人誌まだ在庫ありますよ。今回、絶対買い逃しゼロ!を目指したので、どっさり作りましたw長編も鋭意作成中・・進んでないけど。

8月24日 深い淵(拍手);
ありがとうございます。ジェローデルって予想外の時にひょっこり出ちゃうんですよね。妙な魅力があります。

 

定型コメントはお返事していませんが、アニばら語りでいろいろコメントいただけて本当嬉しかったです。来年は劇場版もあるし、今後また新規ファンも入ってこられたら嬉しいですね。ご訪問、拍手もありがとうございました!