まずお詫びです。もう何度目かわかりませんが(苦)完全版発行が延期になります。
表紙挿絵を描いてくれているrdsさんの体調が思わしくありません。二冊の表紙。目次奥付、挿絵二十頁以上で、かなりな作業量。それをすごく完成度高めつつ、体調不良をおして徐々に進めてもらっていますが、無理はしてほしくないです。
この本は、去年からrdsさんの表紙挿絵も含めて作ってきたので、それなしにこの作品は成り立たないと考えています。ラフ段階の挿絵も素敵で、なにより私が完成形を楽しみにしているのもあります。ラフが上がってくるたびに、こんな構図あるんだ、こういう表現になるんだという驚きと楽しみで毎回嬉しかった。ひと足先にできた完全版の表紙も本当に素晴らしいです。
作品本編に二十二年かかっているのもありますが、この本に関しては一ミリも!妥協したくない。出してから、ああすればよかったなという後悔だけはしたくないので。
連載中からお待たせするのが毎度のこととは言え、本当に心苦しいです。せめて発行までの間、もっと読みやすく、挿絵を効果的に見せられるよう工夫していきます。MacのWordが言うこと聞かなくて面倒くさいですがっ(ホンマなんであんなに余計な機能ついてるの?ワード以外で使いやすい編集アプリってないのかな)
途中で更新止めたままの話の続きも含めて、必ず発行します。それまでお待ちいただけたら嬉しいです。サイトでの更新はぼつぼつ続けていきますので。本日も更新予定。
以下お返事
4月13日 青い光;私もこの”影”はどういう存在なのかと、考えつつ書いていました。死神なのか天使なのか別の彼女なのか全く他の・・?読んでくれる人が想像してもらえたらいいなと。
4月15日 野に咲く薔薇;劇場版、早くも月末配信されるようですね。確かに花咲き乱れるインド映画のノリに近いかもしれませんw 。衣装、考証はすごくて資料的にも配信で観たいです。一時停止し放題だし。原作から半世紀、革命も遠くまできたなという感慨が深いです。
4月15日 野に咲く薔薇;革命が起こるまで、彼らの恋は夜にしか許されないんですね。だからこそ繋いだ手の中に、薔薇がある。Xアカウントは当面告知だけにしています。しばらく距離置きたい。