アニばら語り オスカルの愛する心

オスカルの私(わたくし)とは、深いところで人を愛する心でした。

私的に原作とアニメの最大の違い。原作では「遅すぎなくてよかった」アニメでは「気づくのが遅すぎた」この違いは?

アニメオスカルは常に公・義を表にしています。ロザリーや王太子に対してなど柔らかく暖かな心を出す時もありますが、自身の愛する心は深く秘めます。フェルゼンに対しては王家を守る義に反するから。アンドレには傷つけたくない守りたいという気持ちから、秘めてしまう。
しかしアンドレを愛し幸福になることを自分に許した時、ようやく言葉にすることができました。それほどオスカルにとって、愛する気持ちは深く熱いものだったんです。しかしそのアンドレを失った。

「ずっと愛していたのに気づくのが遅すぎた」
オスカルの心の一番深いところに、アンドレと築いた信頼と長い年月がありました。失ってからその年月を振り返った時、いつも彼が心の底にあり、その瞬間全て愛していたと気づいたんです。
あの時も、あの時も、愛していたのに。いまその人はいない。どうして、もっと早く気づかなかったのか!泣き叫んでもその人はかえらない。だから「遅すぎた」もっと時間があると思っていた、幸福にながらえる日々があると思っていた、でも全て遅い。だから
「裏切るよりも、愛に気付かぬほうが罪深い」

「もはや全ては終わったのだろうか」
オスカルの苦しみはそれほど深い。

←前へ 次へ→