アニばら鑑賞記(追記あり

Twitterでアニばら鑑賞記をつらつら書いているのですが、書ききれず溢れると短いSSになります。「美しい国」は37話でアンドレが見ていた絵の話。同じカテゴリの「明日の女神」と若干リンクしているかもしれません。

鑑賞記はそのうち自分の備忘録も兼ねてこちらに移す予定です。最初はただ反射ツイートのつもりだったけど、なんか語りたくなるんですよねーアニばら。あと数話だけど、その数話が激重なんで、時間かけてやっていきます。

 

9・28追記 アニばら37話肖像画のエピソード;未見の方向け解説(ネタバレ注意)

出動前夜、オスカルの肖像画が出来上がった。しかしアンドレはその絵を見ることが出来ない。オスカルの前で見えない絵を見つめながら、月桂樹の冠、白薔薇の咲く野原は昔訪れたアラスの野だと、己が心で見ている絵を語る。実際の絵とは違うアンドレの言葉に、そう、それはアラスの風景だ、ありがとう、と答えるオスカルは泣いている。そして慌ただしくアランが伝令にやってくる、出動命令を告げに。

 

「この絵に描かれたお前の美しさを忘れない」というアンドレが切な哀しい。「ありがとう・・」と何度も繰り返すオスカルも。